所沢市社会福祉協議会ボランティアセンター tel04-2925-0041/fax04-2925-3419 所沢市内のボランティア・市民活動情報満載!

ボランティア通信ぷろぺら155号(2012年5月)を発行しました。
市内まちづくりセンターなどに置いておりますので、ぜひご覧ください。
また、ボランティアセンターのホームページ「ぷろぺらWEB
http://godash.client.jp/)」に、
PDFファイルで掲載しています。。
(ボランティア通信ぷろぺらバックナンバーをクリック☆)


≪ボランティア通信ぷろぺら156号の内容≫ 
■ 新所沢のつながりをつくる会
『第6回 世代間交流フェスティバルinしんとこ』   …1
■ 伸びのびところ『親子昔遊び体験』       …2
■ 生涯学習センター『エクセル基礎講座』 …3
■ インフォメーション  「ボランティア募集、他」 …4、5
■ プロペラン「ボランティアをはじめよう!」     …6



平成24年6月3日(日)、新所沢のつながりをつくる会と
新所沢まちづくりセンター共催の「第6回世代間交流フェス
ティバルinしんとこ」が新所沢まちづくりセンターで開催さ
れました。第6回目となる今回も、関係者を含めておよそ
1,000人の参加があり、にぎやかな笑い声が聞こえていました!
 当日は、武蔵野友の会どんぐりさんによる料理講習会や、
ヒップホップダンスチームによるヒップホップ体験コーナー、
学生によるネイルアートなど幅広く様々な団体が協力し、
交流の場を作っていました。

★助成金情報★

洲崎福祉財団 障害児者に対する自立支援活動への助成募集

●名称 平成24年度上期 助成募集
●支援種別  助成金
●支援元   公益財団法人 洲崎福祉財団
●応募地域 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
●応募資格
   原則として非営利法人とし、個人及び営利法人は除外。
   但し、法人格でない場合でも、3年以上の継続的な活動実績があり
   組織的に活動を行っているグループであれば対象。
●支援対象 障害児者に対する自立支援活動
●支援金額 1件あたりの上限額200万円  総額1000万円予定
●申込受付期間  平成24年6月1日から平成24年6月30日(消印有効)
●ホームページのURL http://www.ntcltd.com/swf

2012.5.28
「二区福祉の会 とんからりん」の活動を取材に行ってきました!
この日は、とんからりん メンバー8名で庭や通路の除草活動を行いました。
とんからりんの活動趣旨は
○高齢者が住み慣れたところで、自立した生活を送ることができるように『日常生活で、手助けを必要としている高齢者等の簡単な生活上の手助けをする』
○手助け活動を通じて、近所の高齢者と会員が知り合いになる。 

この日は作業終了後、メンバー同士の交流も行い、メンバー間の親睦も大事にしているとんからりんです。
P1080188pppp.jpg
道路側から植木の剪定
P1080176ppp.jpg
玄関付近の除草

FC2blog テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

