所沢市社会福祉協議会ボランティアセンター tel04-2925-0041/fax04-2925-3419 所沢市内のボランティア・市民活動情報満載!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ボランティアグループ「拡大写本所沢はなびら」が平成24年度
埼玉県社会福祉大会で、その功績を表彰されました。
おめでとうございます。

「拡大写本」とは、視力の弱い人が、一般に出版されている本では、
文字が小さくて読みにくい場合、文字を大きくしたり、行間や見出しなどを
見える人に合わせ、拡大した本が拡大写本です。

 本日は、定例会にお邪魔させていただき、表彰状とともに
記念撮影をさせていただきました!
 これからも、所沢の福祉へのご協力を宜しくお願いいたします。
DSCF1654-web.jpg
スポンサーサイト

 平成24年10月20日(土)、第2回「こてかつウォーキング」を開催しました。
このウォーキングはボランティアグループ「こてかつ」の主催で、地元「小手指」の
素晴らしい歴史や文化に触れながら、参加者のみなさんと交流を図り、地域のつなが
りづくりを目的としています。

今回は北野地区をウォーキングし、誓詞橋や小手指ヶ原古戦場碑など約2時間の
5㎞程度を歩くコースでした。
 参加者は20名、こてかつメンバーも含め30人でのウォーキングでした。
参加者の方からは、住み慣れた地元に多くの文化や歴史があることに気が付かなかった、
参加者同士のコミュニケーションを図りながら楽しめた等の声があり、地域に関心をよ
せる良いきっかけづくりとなっていました。

【砂川堀の側道を歩く様子】
CIMG3554ブログ用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。