所沢市社会福祉協議会ボランティアセンター tel04-2925-0041/fax04-2925-3419 所沢市内のボランティア・市民活動情報満載!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筆談にトライ! 書いて気持ちを伝えよう

皆さんは、筆談をしたことがありますか?

「筆談」とは、「筆」=ペンで「談」=おしゃべりすること

この日は、要約筆記「つくし」主催の、筆談体験が行われました。
筆記2

受付にはメッセージがあり、ペンでのコミュニケーションが始まっています。

筆記1

主催である「つくし」の方が、筆談の実演をみせてくださいました。

筆記3

参加者の皆さんも、筆談の花を咲かせています。
筆談には、紙とペンがあればOKなのですが、携帯に便利な筆談用のホワイトボードを貸してくださいました。
このホワイトボードは、ハンドメイドでとても素敵なものでした!

筆記4
筆記5

外側は、個性あふれる生地を張り付けて、文字を消すフェルトを紐でつないで出来上がり。小さなポケットが付いていて、ペンも収納できるようになっています。

こんな素敵なグッズを使用したら、筆談コミュニケーションもより楽しくなりますね。

参加者からは、「筆談は、より相手のことが理解でき、自分のことも理解してもらえる」といった感想が出ていました!

耳がちょっと遠くなった高令者の方や、聴覚に障がいのある方とのコミュニケーションに、筆談を取り入れてみてはいかがでしょうか?


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。