所沢市社会福祉協議会ボランティアセンター tel04-2925-0041/fax04-2925-3419 所沢市内のボランティア・市民活動情報満載!

『夏のボランティア体験メニュー IN  所沢』を実施します。
所沢社協では、オリジナルプログラムとして「防犯」「防災」講座など、子どもが参加できるメニューを用意しています。
ボランティア体験してみませんか?(保護者の方とご相談してくださいね。)

1.福祉体験WEEKに参加しちゃお!
(夏ボラメニュー番号26)
daie-0814-02.png

1)「おじいちゃん・おばあちゃんにメッセージカードを送(おく)っちゃお!」
8/23(日) ①10時~12時 ②13時~15時
耳(みみ)が聞(き)こえにくくなった人とのお話しの仕方(しかた)や
気持(きも)ちを伝(つた)える筆談(ひつだん)の方法(ほうほう)を学(まな)ぼう!

2)「点字(てんじ)体験(たいけん)しちゃお!」
8/24(月)・8/25(火)
①10時~12時 ②13時~15時
点字板(てんじばん)を使(つか)って点字(てんじ)に触(ふ)れて、打(う)ってみよう!

3)「車(くるま)イス体験(たいけん)しちゃお!」
8/24(月)・8/25(火) 13時~15時
車イスの使(つか)い方(かた)を実際(じっさい)に車イスに乗(の)って、
触(さわ)って学(まな)ぼう!

2.まちの中の防犯チェックしちゃお! 
(夏ボラメニュー番号24)
kouza-0814

 
 まちの中には子どもたちにとって、危ないところが隠れています。
自分の身を守るために、どこが危険なのかをチェックしてみましょう。

会 場:所沢市男女共同参画推進センター ふらっと (所沢市男女共同参画推進センターふらっと 地図)
対 象:小学生以上(親子向け)※学生優先
定 員:30名
日 時:8月22日(土)10:00~12:00

3.災害救援とこボラ隊になっちゃお! 
(夏ボラメニュー番号25)

 災害が起こったとき、子ども達しかいないこともあります。
まず、自分たちでできることについて、災害時を想定して考えていきましょう。

会 場:所沢まちづくりセンター (所沢まちづくりセンター 地図)
対 象:小学生以上(親子向け)
定 員:30名
日 時:8月23日(日)10:00~12:00

 その他のメニューについては、所沢市社会福祉協議会 ボランティアセンターのホームページhttp://toko-volunteer.jimdo.com/(ボランティア情報をクリック)をごらん下さい。

