所沢市社会福祉協議会ボランティアセンター tel04-2925-0041/fax04-2925-3419 所沢市内のボランティア・市民活動情報満載!

 『夏のボランティア体験メニュー IN  所沢』では、所沢社協オリジナルプログラムとして「防犯」「防災」講座を実施しました。
両日とも楽しく学ぶことができました。
自分の身を守り、周りの人の命を助けることは、取り戻せないことで後悔したり、悲しい思いをする人を1人でも減らすことにつながるのです。
 「いざ」というとき動くには、「普段からやっていないことはできない」という言葉がありました。
 繰り返し行うことで、いざというときに動けるからという意味でした。
大人も子どもも、楽しみながら大事なことを学んだ講座となりました。


1..まちの中の防犯チェックしちゃお! (夏ボラメニュー番号24)
(1)日 時 平成27年8月22日(土)10時00分~12時00分
(2)場 所 男女共同参画推進センター ふらっと 図書コーナー
(3)講 師 松岡 正憲氏 特定非営利活動法人日本ガーディアンエンジェルス所沢支部)
(4)参加者 7名、職員3名、実習生1名
(5)内 容 ガーディアンエンジェルスの紹介、安全パワーのトレーニング、まち歩き
 
☆見るトレーニング (怪しいヤツをさがせ!) 絵を見くらべて、増えた人を探そう
150822 bouhan1

☆公園の中の危ないところはどこかな?
150822 bouhan02

☆歩いてみると、なぜ危ないかがわかるよ!
150822 bouhan03


2  NO.25「災害救援とこボラ隊になっちゃお!」
(1)日 時 平成27年8月23日(日)10時00分~12時00分
(2)場 所 所沢まちづくりセンター 学習室7号
(3)講 師 宮﨑 賢哉 氏(防災教育コンサルタント・社会福祉士)
(4)参加者 9名、職員3名、実習生1名
(5)内 容 災害時にできること、防災ゲームの紹介、まとめ

☆勝つことは簡単、負けるのは難しいのはなぜ?(後だしじゃんけん)
150823 bousai01

☆なまずの学校~防災カードゲーム~ 持っている道具で、どうやって助ける?
 150823 bousai03

☆非常持ち出しぶくろをつくろう!(避難生活には何が必要?それぞれ違うんだね。)
150823 bousai04


