所沢市社会福祉協議会ボランティアセンター tel04-2925-0041/fax04-2925-3419 所沢市内のボランティア・市民活動情報満載!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今年も「夏のボランティア体験in所沢」が終了しました。
市内の福祉施設やボランティアグループ・団体など、34プログラムで
皆さんにボランティア体験していただきました。
 参加していただいた方は83名。
 みなさんのボランティア体験をより有意義なものとするために
9月1日(土)、3日(月)に「報告会」を開催しました。
 33名の方々が報告会に参加して下さり、それぞれの活動の
感想や体験前と体験後の気持ちの変化などを共有することができました。

DSCF0819.jpg
DSCF0836.jpg
【真剣に耳を傾ける参加者のみなさん】



DSCF0830.jpg
【グループワークの様子】



参加者のみなさんからは、
・参加する前はとても不安だったが、体験してみるととても楽しかった。
・自分に何ができるかと思っていたが、誠意をもって利用者さんと
関わらせていただいて、気持ちが通じ合えたのがとてもうれしかった。

など、多くの感想をいただきました!
そして、ボランティア連絡協議会の方々にもご協力いただき、
長年のボランティア活動の経験や「身近なところから、無理をせず
ボランティア活動に参加していってほしい」など、お話をいただきました。


この報告会では、ボランティア活動を通じて、
自分の成長につながる、人とのつながり、
自分の挑戦、自分に返ってくる、もらうものが大きい、など
実際に体験することで得られたものがたくさんあったことを
共有することができました。

ボランティアセンターでは、みなさんのボランティア活動を応援しています。
気軽にご相談ください!

★ボランティアセンター受付時間 平日 午前8時30分~午後5時      


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。